鬱だから悪夢にうなされた

「△☓○□〜〜!!」 寝言で叫んで目が覚めた。 怖い怖い夢を見ていた。 画像は最新のゲームのように鮮明で、私は子供で、いろんな大人がガチで私を殺しにきたり嫌なことをしてくる、そんな夢。 心臓がバクバクいってる。呼吸がゼイゼイいう。喉の奥からせりあが…

鬱だけど予言してみる:次のピコ太郎はピクピクン先生かもしれない

【全国ハグ屋ツアー】日本のアナタ様こんばんわ、ハグ屋です。47都道府県全てを毎日移動し駅や公園にて抱きしめに行きます。まずは10月1日北海道をスタートし最後は沖縄です。ずっと描いていたオレの夢…どうかアナタ様を強く優しく全ての想いを込めて本…

岡村靖幸 2016年冬ツアー『運命』感想書いてみた

豊洲pitでの最終日に行ってきました。 岡村ちゃんのライブに馳せ参じるのは実に3年ぶりくらいでございます。 駅から会場までの道のり、ニコニコした老若男女がたくさん同じ方向に歩いていて、私も嬉しくなりました。 豊洲ピット、初めてでしたが左右に長くて…

ライブレポ:えろ漫画家ピクピクン・深夜の密会『揉まれ屋です!』と『宗教界☆』@阿佐ヶ谷ロフトA

このたび、ご尊顔を初めて拝したにわかでしかございませんが、ピクピクン先生のライブレポを書かせていただいてもよろしいでしょうか。 私、今回ライブに参加させていただき、内容にすごく感動しました。参加させていただいたのは、以下の2ライブです。 ①【…

内膜症だがトラウマを語ることの弊害についてガラスの破片から学んでみた

PTSDゆえ、日々をの生活を気を付けてすごさないと寝ているとき激しくうなされてしまいます。 PTSDってしまわないようにどう気を付けるかというと方法はいろいろあるわけだがここでは省略。 昨夜うなされ、いつもどおり私は夢の中で敵と闘っていました。 夢の…

子宮内膜症だけど腫れていたのは卵巣ではなく腸だった

【私を押し付け合う各科の想像図(病院の科を擬人化)】 女性科「吐き気はウチじゃないから消化器内科行ってね~」 消化器内科「ウチに押し付けんな!どうせ吐き気は、いつも精神科が薬出しすぎなせいだろーが!」 精神科「なんと君、失敬な!ウチが薬を出す…

子宮内膜症だから卵巣の野郎が腫れている

造影剤つきのMRIによる副作用はとくに出ずにすんでいるが 免疫やら精神力やらの貯蔵がすくなくなっているようで なんだか廃人のような生活を送っている。 粉瘤 足の付け根に人面創のようなしこりが浮き出ていて痛いので いよいよおいらはもうダメだ、と思…

子宮内膜症だから造影剤つきのMRI検査をしてきたよ

先日子宮内膜症を見てもらった某大学病院の女性科の診察の結果、造影剤つきのMRI検査となりました。 去年の造影剤MRIの悪夢 その某大学病院で去年、MRIをやったときは大変でした。 まず、造影剤つきのMRIをやる場合、血管に点滴用の針と管をあらかじめさして…

子宮内膜症だけど、青春って123ジャーーーンプ!

これまでのおはなし 1 鬱だけど子宮内膜症でもある Sometimes it Snows in April - MAD子宮内膜症・怒りの腫瘍もちPTSD女性がそれなりの健康を目指す筋トレ日記 2 鬱だけど子宮内膜症治療について悩んでいる - MAD子宮内膜症・怒りの腫瘍もちPTSD女性がそ…

鬱だけどPTSDの病識がなかった

あんまり診断名などはこだわらないほうで、 病名なんてものは医師が処方箋を書くための 便宜上のラベルにすぎない、くらいに思っていた。 時代がかわれば診断名も変わるし。 つい数年前にも診断基準(DSM-V)が改訂されて 『アスペルガー』は『自閉症スペクト…

おねがい・薬や病院・医師の名前を書き込むのはお控えください

すごーくだいじなお願いがあります。 今日も横になって書いてるので うまくかけるか分かりませんが。 私は医療従事者ではないただの体調不良のおばさんです。 そんなおばさんが、こういう内容でブログをやるうえで 迷いがありました。 まず、確定診断じゃな…

鬱だけど子宮内膜症受診の難しさについて考える

最近ブログばっかり書いてる。 ブログは私にとって「神との対話の時間」……内容はほぼ愚痴ですが。 改行が多いのは、横になって書いているからだ。タイプしづらいのよ。 先日、町の女性科クリニックに行ってきた。 私は、ただ「近いから」という理由で、子宮…

鬱だけど町の女性科に行くべきか悩んでいる

2週間以上不正出血がつづいておる。 先週不正出血が終わった♪と喜んだがそれはフェイントだった。 未だにつづく出血。つのる疲労感と消耗。熱で3日間風呂に入れなかった。 症状が出ている間はは痛みも辛いが、IQが100くらい下がるのがとても辛い。 昨日、ピ…

鬱だけど女性科の予約が取れなかった

M師匠におすすめの女性科病院・クリニックをご教授いただく。ありがとうございます!本日、3軒女性科の病院に電話をかけてみたが、いずれも当日の診察は予約がいっぱいだった。 以前かかっていた大学病院も、最後の受診から2年経っているので初診扱いにな…

鬱だけど子宮内膜症治療について悩んでいる

体調不良のぼやきばっかりで、すみませんねぇ……。本当は筋トレブログなのに。 今処方されている子宮内膜症ようの薬があってないと思う。 今悩んでいるわけです。 ①かかりつけに行って超低用量に戻してもらえるよう交渉しようか? もしくは ②前行っていた大学…

鬱だけど子宮内膜症でもある Sometimes it Snows in April

ほんの数日前は平気だったのだけど、ここ数日はへばっている。 子宮内膜症で痛みがひどくて動けない。 今日はせっかくのカウンセリングの予約日だったのに動けないからキャンセルした。 くやしい。ああああああくやしい。人生が痛みに乗っ取られている。 料…

鬱だけどがん検診に行ってきた2016

今日は、このブログの主題である腫瘍とかそっちけいのハナシが書けます! うれしい! 安定していないときは中2ポエムをドヘタクソにしたものをブログで垂れ流してしまうんですが、自分でもあれは大変恥ずかしいんです。なのに止められないのですよ。 腫瘍の…

鬱だけど腫瘍の経過観察に行ってきた

鬱ではありますが自殺未遂などはしないタイプの鬱なのでブログ暗くてもその点はご安心くださいね??✨鬱とひとくちにいってもにもいろんなタイプのひとがいます。ニッチ、というやつです。ちなみによく勘違いされますが、自傷もしないタイプです。* * *もう…

鬱だしピンピンコロリなんて贅沢は言わない

「隣の芝生は青い」ということわざがありますね。 ジムでの体験に置き換えるとこんなかんじでしょうか。 「隣のランニングマシンのテレビに映ってる番組は面白そうに見える」 * * * 体調が悪く、2週間ほどジムに行けなかった。 ジムどころか毎日パニック…

『クロスアンドクライム』に感動した話し③ 要するに『クロスアンドクライム』は児童虐待の話でびっくりした

『クロスアンドクライム(葉月京・秋田書店)』に感動したブログつづき。 前回はこちらから → 一回目 鬱だけど『クロスアンドクライム』を読んで感動した件 二回目 鬱だけど『クロスアンドクライム』を読んで感動した⓶ 私は『クロスアンドクライム』はすごい…

鬱だけど『クロスアンドクライム』に感動した②

『クロスアンドクライム(葉月京・秋田書店)』に感動したブログつづき。 前回はこちらから → 鬱だけど『クロスアンドクライム』を読んで感動した件 ざっくりプロット 『クロクラ』のプロット、すご~くざっくり書くとこのようになります。 ネタバレ!注意!…

鬱だけど『クロスアンドクライム』を読んで感動した件

すべては一本のブログから始まった。 http://kutano.exblog.jp/25017011/ アクター木田氏の『アクター団地』というブログの「おどろき漫画」というエントリです。そこから、少し長いですがとても良い文なので引用させていただきます。 「クロスアンドクライ…

鬱だけど広背筋を効果的に効かせるやり方の動画を見た

背中の筋肉の感覚がまだわからない。 昨日も「背中の筋肉意識して!」とコーチに言われ続けた。 背中の筋肉に力を入れようとしても 「私の背中ってどこーーーーー???」状態です。 太ももやもも裏に力を入れる感覚が分かったのも最近なので、背中も地道に…

鬱だけどラットプルダウンが好き

今日もトレーナーさんと会ってきた。 トレーニング中「腹圧入ってないよ!」と100万回くらい言われた。 そーなんです、いつもお腹に力入れるの忘れるんです。 マシンが重いといつも変な声が出る。 鬱「グギギギ……」 コーチ「変な声ださない!」 鬱「(ぐっ)…

鬱のくせにランニングしたらマメができたので専用の絆創膏を買った

コーチにやるように言われたので、ランニングマシンで歩いたり(そのうち30秒くらい走ったり)しています。 スーパーで1000円で買ったシューズで歩いたり走ったりしたら見事にマメができた。 私の1000円のシューズ。最初にジムに入るとき買った、今ではバイ…

鬱だからこそ懸垂(補助つき)してきた

バイトが数日つづいただけで、「ああもう私なんて死んだほうがいい……」という心境になる。 別になにかあったわけじゃあない。仕事での失敗なら毎日やらかしているけれど、別に死んで詫びねばいけないほどのことじゃあない。なにもなくても「もう消えてしまい…

鬱だけどトレーナーさんをお願いして筋肉痛に

ジムを変えた理由のひとつは、パーソナルトレーナーさんをお願いしたかったから。 私は肩~腕にちょっとした障害があるので、万人むけのやり方では運動できないことがある。そろそろ自分の障害としっかり向き合って、腕をしっかり鍛えてあげたいのだ! 誰に…

鬱だけど、新しいジムに入った。

3月イッピから新しいジムに入会しました。 3月3日ひな祭りの日。ポカポカ陽気の中、運動しに行ってきた。楽しかった! 道中、桜が咲いてた!いくらなんでも早すぎないか?去年は同じ桜の木が咲いてたのは3月下旬だったのに。 今日は入会したらもれなく付いて…

乳糖不耐性らしいので、大豆由来のソイプロテインに替えてみた。鬱だけど。

プロテインを大豆由来のソイ・プロテインにしてみた。 プロテインには2種類ある。 ホエイプロテイン=牛乳を作るときに出るホエイから作ったプロテイン ソイプロテイン=大豆から作ったプロテイン 最初はよりメジャーな方であるホエイを飲んでいました。 し…

鬱だけどアンクルウェイトについて調べてみた

足の筋肉が弱い。 わけても、太腿の筋肉が弱い。 なにか効果的に鍛える方法はないか?しかも、素早く簡単にできる方法は!?と考え、「アンクルウェイトはどうだろう?」と思い至りました。 ドラゴンボールの悟空もつけていた、アレ。日常生活でアレさつけれ…

鬱だけど腫瘍たちは今のところほぼほぼ良性

とりあえずカラダにある腫瘍たちは良性だろうという推定のもと暮らしておりますが、 「検査が間違ってて、本当は悪性なのかも?」 「今は良性でも、じわじわ悪性に変わるかも?」 「腫瘍とは別の部分ががんになるかも?」 という可能性は0ではないので、経…

『やせる石鹸』(歌川たいじ)

この本めっちゃ面白いし元気が出るからみんな読むといいよ! →『やせる石鹸』 歌川 たいじ 『やせる石鹸』(歌川たいじ)、恰幅の良い女性がダンスチームを組むハナシなんだけど、ドラマ化してほしい!脳内キャスティングしながら読んでます。渡辺直美さんは…

インターネットというお布団

先週から風邪でトレーニング挫折中。 それはさておき、わかりやすく象徴的な夢をみたのでメモさせてください。 ※夢のハナシをブログに書くことほどつまらないことはない と常々思っているので、スルー推奨です……。 **** 愛用のお布団を、なぜかカバーを…

鬱だけどランニングクリニックに行ってみた

運動開始六か月の節目として5㎞走れるようになりたいものの、 ランニングの先生をどうやって探せばいいのか 分かりませんでした。 最近知ったのですが、ランニングを教えてもらうお教室のことは 「ランニングクリニック」と呼ばれるんですね。 それをを知っ…

鬱なので食欲がない

鬱だと、動けるかどうかは、朝起きてみないと分からないので あまり長期的な人生設計について考えると 「一生何もできないかも?」 と不安になったり悲しくなってしまいます。 なので鬱のときは、断酒している人と同じく、 「今日一日のことだけを考える」こ…

鬱だけど歩いて見知らぬ場所に行った

さいしょはまずくてまずくて息止めて飲んでたプロテイン (ホエイ・プレーン味)ですが 最近の私はすっかり慣れてコーヒーのミルク代わりにしてるくらいです。 人間慣れれば慣れるものですね。 今日はカラダが動いたのでジムとウォーキングに行きました。 先…

鬱だから寝込んでた

美人主治医 今日は鬱で起き上がれなかった。 夕方郵便局さんがお届け物をしてくれたけれど 玄関に出ることさえ今の私にはできないのであった。 2週間に一度の定期診察の際、美人主治医はこう言った。 「あーた、イベント行ったりジョギングしたりして その後…

鬱だけどパーソナルトレーナー見学して失言してきた

整体師さんいわくソイプロテインのほうがオススメらしい 昨日のジョギングもどきで腰痛再燃したので整体へ。 「全然走れないんですけど三カ月後に5k走れますかねー?」 と問う私に 「5K?君の骨格はマラソンに向かないね。やめたほうがいい」 と私の6か月の…

鬱だけどジョギング(気持ちの上では)してみた

トレーニング開始後3カ月(私は4カ月目になってしまったが) の節目も無事終えたので「6か月目の節目、何しよう?」 と考えております。 クリス・パウエル氏のエクストリームダイエットでは お楽しみ要素の強い3カ月の節目とは対照的に 6か月目の節目ではな…

トレーニング開始4カ月の節目のイベントに行ってみた

私が見続けているアメリカの超・ダイエット番組。 www.youtube.com 200kgくらいの方が、トレーナークリス・パウエル氏の助けを借りて 一年かけて運動と食生活だけで最低100kgは減量します。 クリス氏のこのプログラムは一年間続くものなので、 3カ月ごとにな…

デブでも走っていいのだろうか

体重的には目標を達成したにもかかわらず 8月に入ってから憂鬱でしかたなくなりました。 8月の目標 - MAD胆石疑い・怒りの腫瘍もちアラフォー女性がそれなりの健康を目指すダイエット・筋トレ日記 ~石の上にも3年~ よく考えたら、私は現役通院中・現役治療…

8月の目標

しばらくブログを更新していない間も 私は毎日わかめとひじきを食べ、 あすけんで確認しながら毎日の必要な栄養素を摂り 摂取カロリーを増やし 週4~5回ジムに通い……などなどして参りました。 月初めなのでジムの体重計で計測したところ、 先月の今頃と比…

7月食生活・運動 改善点まとめ Part 2

Part1こちら➡ 7月食生活・運動 改善点まとめ 7月の頭から今にかけて思いのほか体脂肪が燃えてくれたのですが その理由と思われることをPart1に書きました。 今日はPart1に書いたことの続きです。 わかめやひじきを食べるのももちろん大事ですが、 私の場…

ちょっとした成功体験でもとても嬉しい

日曜日は平日より体重が減るのが恒例なのですが 今体重計に乗ったら、先週の日曜と比べて 1.6kg減っていた。ファッ? 毎日わかめとひじき食べたり、 プロテインやサプリ飲んだり それでも不足しがちなビタミンAやカルシウム が豊富な食品を摂ったり、 ジムに…

体型&食生活の変化とわたくし

昨日の記事、我ながらちょっと心配になるほど 健康フリークな内容でしたが、ここ数年の自分は その対極にいました。 どういう経過を経て昨日のような内容に辿り着いたか ここで少し振り返りたいと思います。 お願い 以下の略歴を読んでくださる方にお願いな…

7月食生活・運動 改善点まとめ Part1

Part2はこちら ➡ 7月食生活・運動 改善点まとめ Part2 5月から6月は体脂肪の減りが停滞したので 7月は食生活と運動にぎっちり向き合ってきました。 自身の生活習慣の問題点について 今までのように目をそらすのではなく、 勇気をもって向き合うーーそれが7…

結果がわからないというのはそれはそれできつい

自分の内臓がなんか本気でやばいのかも と知ったのは今年の3月でして、 「がんではないがいくつか腫瘍がある」というところに 各種検査結果のおとしどころがようやくついたのが つい先日です。 この間、約4カ月でした。 結果がわからないというのは、 それ…

7cmでも切らなくていいのか

この記事に書いたとおり 私の体内にかけがえのない腫瘍が宿って いることが最近判明しました。 先日造影剤をつかったCT検査を行って その詳細を調べた結果が出て、3つとも良性でした。 がんじゃなかった、のか。*1 しかし、腫瘍3号のニュークスくんは 7㎝…

ウェイトコントロールの目的は痩せるためにあらず

Youtubeをパラパラ見ていたら、偶然この動画を発見。 最初は冷やかしで見ていたのですが、 すごくいい内容とメッセージが込められていたので ぜひご紹介したいと思ったんです。 個人的に、ウェイトコントロールやジム通い、 食生活改善は「痩せるためにやっ…

『ラーラはただのデブ』(シェリー ベネット・集英社文庫)

筋トレをするときは、一日おきにするのが定石なわけです (筋肉が回復してから次のトレーニングをすることで 筋肉が強くなるため)。 したがって、週3日くらいのワークアウトが一番良い。 それはいろんな人がおっしゃっていることです。 けど、思うじゃない…