マシンで行う筋トレの方が簡単だと思う

去年11月の私の日記からは、

自分で腹筋などを行う

いわゆる自重トレーニングを

行おうとしていた形跡が

読み取れます。

 

ジムはなんといっても

入会費&お月謝が必要じゃないですか。

 

だったら部屋でジャックナイフでもやった

ほうがいいかな、って

そのころは思ってたんです。

 

けど、結論から言うと

自分には合ってませんでした。

 

私は今病み上がり……というか

現役の病人です。

 

昔ジムに通っていたころの

筋肉は跡形もありません。

 

あらゆる筋肉やら靭帯やら

骨やら自律神経が人生MAXに

悪い状態です。

 

そんなだるだるボディの

私では、

簡単な腹筋エクササイズですら、

正しいフォームで

できない!

と気づきました。

 

腹筋運動を

行うための腹筋以外の

筋肉がぐにゃぐにゃで、

正しいフォームで全然できない。

 

当然、

効果など皆無でした。

1セットできないのですから、

スタート地点にすら

着けない状態だな、と

痛感しました。

 

そんなとき、

「ああ、ここに筋トレマシーン

があればいいのに……!」

と強く思ったんですね。

 

腹筋マシンを使った場合

ウェイトさえ適切にセットすれば、

初日から

正しいフォームで

1セット12回くらい

誰でもできるし、

かつ、

「おお、効いてる!」

という実感が、即・得られる、

というのが私の経験だからです。

 

そう、

自宅でやると、

正しいフォームでやれてるか

わからないのが怖いんですよね~。

私の部屋には大きい鏡もないし。

 

間違ったフォームで

行うエクササイズは

けがの元ですし、

なによりも

効果がない。

 

「マシンを使ったハードな

筋トレに抵抗のある方も多い」

と、ある本に書いてありました。

 

けれど、私の経験では、

マシンの方が、自重トレーニングより、

簡単だと思うんですけどね……?

マシンが正しいフォームに導いてくれるので、

あれこれ悩まずに済みますし、

ちゃっちゃと

1セットこなせばいいだけなので。

 

サクッと全身を鍛えたい場合は

マシンの方が簡単でけがの恐れも

少ないのでは……?

というのが自分の考えになりました。

 

そうなると、

あとはジムの

入会金とお月謝を

どうするか?が問題でした。