人生の不運への対処法

べつに、私が悩んでるとか、

そういうことじゃあないんですよ?

あくまでもたとえのハナシですけど、

 

貧困に陥った。

失業した。

親に虐待された。

人から裏切られて人間不信になってしまった。

 

こういった系統の

もろもろの人生の悩みって、

「こうすれば解決するよ!」なんて

解決法、存在しないじゃないですか。

 

人それぞれだし、ケースバイケースでもあるし。

 

もうこれらの「生きづらさ」系の悩みに関しては

「死ぬまで辛抱する」くらいしか

対処法が思いつかないわけですよ。

 

人生における不運というか、引きの悪さ?に

関しては、どうしようもないんですけど、

その結果として引き起こされる

「自信なんか一ミリものこってねぇや……」

「もう自分が信じられない……」

って状況なら「成功体験を積む」。

これで改善できるわけです。

 

体を鍛えるというのは、

てっとり早く成功体験を積む方法のひとつとして

非常に有効だな、と最近思います。

 

近年諸々あって「自己を信じる力0」の私でも、

トレーニングで毎月

ほんの少ーし結果が出るぶんだけ、

自信が回復する気がします。

 

ほんとにそうだなぁ、と思ったので

勝手に引用させていただきました ↓