1gも体脂肪が燃えない理由を考えてみた

私の先週の目標は、「200g体脂肪を燃やす」でした

(プラス、「プロテインを毎日飲む」も目標でした)。

けれど、体重は先週の月曜日と全く同じ!

横ばい!

お~い体脂肪さ~ん?燃えてないゾ~?

 

体脂肪を1㎏燃やすためには、7200キロカロリー運動が必要という。

すると、

100g燃やすためには、720キロカロリーの運動が必要。

200g燃やしたければ、1440キロカロリー運動すればよいはず。

 

というわけで、先週はジムで1500キロカロリー分の運動をしてみました。

 

なのに1gも減ってない~‼これいかに!?

 

『格闘家に学ぶ体脂肪コントロール
~なぜ格闘家は3時間で3㎏体重を落とせるのか
(佐々木豊・ベースボールマガジン社)』

にはこうあります。

 

p.84より

運動をこなせばこなすほど余分な脂肪が燃えると
思い込んでいるそこのあなた。

現実はそう甘くないんです。

 

いやあ、佐々木先生のおっしゃるとおりでした!

 

1gも体脂肪が燃えていない理由を考えてみました。

 

【理由】

  1. 運動の疲れが取れなくて代謝が落ちている】
    私のカラダはジムで1500キロカロリー分の運動をすることにまだ慣れておらず、疲れが蓄積、代謝がにぶってしまった。
    結果、体脂肪が燃えなかった。

  2. 栄養が足りなくて代謝が落ちている】
    食生活を記録している『あすけん』では毎日の食生活のアドバイスが表示されるんですが、そこでいつも怒られているんです。

    『あんた、カロリー不足!
    炭水化物もビタミンミネラルも足りない。
    海草もっと食べなきゃだめだよ!
    このままじゃ太りやすいからだになっちゃうよ!
    全体的に食事量増やして!』

    プロテイン飲み始めたおかげで、たんぱく質だけは適量が摂れています♪)

    摂取する栄養が足りないので、カラダが疲れ、代謝がにぶり、
    結果、体脂肪が燃えなかった。

 

だいたい考え付くのは上記2つです。

佐々木豊センセイも、
「カラダを酷使しない一般の人でも一日最低(ごはん)
3杯は摂るように心がけましょう (p.102より)」と書いて
おられる。

まずは理由2.の食生活の改善に取り組もうと思います。

 

【来週の目標】

  1. 一日にごはん3杯相当食べます。
  2. 海草として、ひじきも食べます。
  3. 一週間で200g燃やせるか見てみます。

 

私がまずやれるとしたらこんなもんだろう……。

各種ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄など

ぜーーーーんぶ不足しているんですが、それらをどうするか

名案はとくに浮かびませんなぁ。

 

(追記)

これは土曜夜の計測結果を元に書きましたが、

このエントリー公開後、日曜の夜の計測を行ったところ、

月曜日の同時刻よりも400g減っていました。

上記で盛大に愚痴ってますが、目標達成できてましたね……。