筋トレの素晴らしさって、なんだっけ……?

ジムのコーチに

「筋トレの素晴らしさを広めてください♡」

と言われて以来

「筋トレの素晴らしさって、なんだっけ……?」

と考え続けているのですが、これがなかなか難しいです。

 

筋トレって、人生で実現したいことの基盤だと思うので、

たとえるなら「空気の素晴らしさ」「水の素晴らしさ」

について語るくらい、難しさをかんじてしまう。

 

筋トレって、誰でもやってるし、やってない人は

「やらなきゃ!」って思ってるんでしょ?

みんなだいすき!筋トレ!でしょ?

そのような思い込みがあるので

取り立てて私なんぞが筋トレの素晴らしさについて

語るのもおこがましいと思ってしまいます。

 

だから昨日書いたように人におすすめするのを

難しく感じるのかもしれません。

 

☆おもひで

あっ!けど、思い出しました。

大学の頃、ジムに友達(昔はいたんですね)

と一緒に遊びに行くと、

スカッシュやろう!」

「バスケやろう!」

と誘われましたが、私は不満でした。

「そんなの、アソビじゃん!ジムは筋トレするところだろう!」

と思っていた。

 

けれど、私が

「筋トレやろう!」

と誘っても誰も一緒にやりたがらないんですよね。

その時、なんとなーく思いました。

「あれ?筋トレ、ひょっとして人気ないですカ……?」って。

 

☆気づき

気づきましたが

みんなだいすきじゃないですね、筋トレ。

 

筋トレの素晴らしさについて不器用ながら語る

努力をしたほうがいいのでしょうか……?

 

☆前提

けどね、やりたくない人はやらなくていいと思いますよ。

筋トレだろうとなんだろうと。

 

だってもし仮にランニングとかウォーキングの素晴らしさ

について聞いたとても、私、絶対やらないですもんねぇ。

けどなんかの拍子にやりたくなったら、自発的に

やると思います。

 

筋トレだろうとなんだろうと、

外的要因(他人からのおすすめ)でやり始めても続かないですよね。

内的要因(自分の中からわきあがるモチベーション)

に従ってやり始めたことなら、ずっと続くけれど。

 

ね?

はなしがウザい方向に行ってるでしょ?

私にはやっぱりこのテーマは難しいんだ!!