ウェイトコントロールの目的は痩せるためにあらず

Youtubeをパラパラ見ていたら、偶然この動画を発見。

 

最初は冷やかしで見ていたのですが、

すごくいい内容とメッセージが込められていたので

ぜひご紹介したいと思ったんです。

 

個人的に、ウェイトコントロールやジム通い、

食生活改善は「痩せるためにやっているのではない」

という自分の目的を改めて思い出させてくれました。

 

Extreme Makeover WeightLossより

(アップしてくださった方ありがとうございます。

番組制作者やクリスさんやアリサさん

勝手に紹介してしまってすみません。)

 

f:id:haguki_lovey:20150721214931j:plain

体重187kgのアリサさん。

母親の死をきっかけに体重が増え始めました。

エクストリームダイエットのトレーナーである

クリス・パウエル氏のもとで体重減に挑みます。

方法は運動と食生活の改善。

期間は一年間。

 

f:id:haguki_lovey:20150721215419j:plain

なんと番組スポンサーから食料を買うためのギフト券、

そしておうちのリフォームがプレゼントされます。

かわいくなった自室や新しい家電つきのキッチン、

ホームジム、お庭にプールまで!

太っ腹!

最初の6か月で70kg以上落とし、順調かと思われた

アリサさんでしたが、

 

f:id:haguki_lovey:20150721215710j:plain

トレーニングのストレスから摂食障害に陥ってしまいます。

涙ながらにクリスに打ち明けます。

 

f:id:haguki_lovey:20150721220305j:plain

その時点からはトレーナー・クリスにより

目標の軌道修正がなされます。

 

「何ポンド減ったか」ということを目標にするのはやめ、

「週6日の運動と週6日1500kcalの摂取」だけを

目指す方針に変更。

「体重がいくつになろうと不問」

「あえて体重は測らない」という姿勢で

ウェイトコントロールに再び取り組むアリサさん。

 

f:id:haguki_lovey:20150721222402j:plain

9か月経過。

 

f:id:haguki_lovey:20150721221411j:plain

12カ月経過、フィナーレ!

この時点でまだ完全に摂食障害から回復していない

アリサさんは、摂食障害のための治療センターに

入所して治療を受けることになります。

 

 

9か月の時点で

「減った体重を見るのは楽しみだけど、

その数字が私のすべてを表しているわけではない」

ときっぱり語った姿がかっこよかったです!

 

所感

ウェイトコントロールには、摂食障害がつきものなんですよね。

みんな言わないだけで、実際はこの障害で苦しんでる人

本当にたくさんいる。

 

私も今食生活の改善に取り組んでますが、

正直なところ、食生活は非常に繊細なものなので、

あんまりそこを一人でいじるのはすきじゃないです。

素人が勝手にやると、摂食障害に陥る危険性を

高めるだけだと思うからです

(同じ理由から、何センチ減った!何キロ減った!

的なこともブログには書かないほうがいいと思っている。

さらっと書いてはいますが)

 

そもそもウェイトコントロールの目的は、

私の場合、「病人なりの健康を目指す」

「相対的にこれまでよりは強くなる」

ことなんです。

決して、「痩せるため」ではないんです!!

 

わかっているはずなのに

自分でもときどきはき違えてしまいそうに

なってしまうのでね、

このモットー、腕にタトゥーでもして、

忘れないようにしないと!

 

痩せちゃあ、いかんのだよ。

痩せたら筋肉まで削げ落ちちゃうからね。

ということを思い出させてくれたこの

動画が見れてよかったです。