健康促進に励もうと思う。あくまでも室内で。

やべぇまじやべぇほんとに

人間って、100kgになるのって、けっこう簡単なんですね!?

いや、私が100kgかどうかは別として、ですよ?いや私が100kgとかそういうことは関係なしに、ですよ?あくまでも。でも、案外100kgとか、予想より本当に簡単に手が届くっていうか、仮の話として、なんですけど??

 

先日受けた血液検査の肝臓の値が悪かった。

脂肪肝とかの可能性って、あるんでしょうかね?」
「うん、そういう可能性もありますね~」

ドクターにさらりと言われた。

「大丈夫、ダイエットで数値よくなりますから。」
「えっ、あの、ダイエット……はどのようにすれば」
「食事制限は絶対リバウンドしますから、ウォーキング程度のことで大丈夫ですよ」

ドクターはあくまでもさわやかに言い放ち、まっすぐな瞳で私を見つめた。


(ウォーキング「程度」とかでも無理無理私家から一歩も出ない生活なの、今ここで平気そうに内科のドクターと向き合ってるのコレ偽りの姿なの、とりあえずウォーキングは今の私にはかなり無理、チョモランマ登頂と同じくらいの確率で無理無理無理ぃぃぃ……)

と本当の私は心の中で猛抗議を繰り広げた。


「あぁ、ウォーキングなら、あぁ、そうですよね簡単ですものね」
けれど偽りの私は、もっぱら優等生的な返答をして、ドクターにむかって何度かうん、うん、とうなづくのであった。

ウォーキングとは歩くということで、人間の運動においては最も基本的な動作のひとつではあるが、鬱で引きこもっている私が、ましてや家から一歩も出れない人間が行うにはかなり難易度の高いアクティビティである。

 

されど、来月再び血液検査の運びとなった。なんの改善もなされていないのもこっぱずかしい。健康促進に励もうと思う。あくまでも室内で。

 

本日:運動15分。ヨガ・筋トレなど。

体重は、2ヶ月ほど運動さぼっていたら、本日、カジュアルに5kgくらい増量していたことが判明。

血液検査の際、体重身長測定はなかった。全部血液検査の結果からお・み・と・お・し、するということだろうか。