きょうのパニック発作

今朝は目が覚めたらパニック発作だったようで、起きたら息ができなかった。

故に、一日、アンニュイ~なかんじであった。

 

息ができないとか、起きた瞬間にはわからない。

起きた瞬間、こう思う。

 

「あぁっ、自分の周りの空気が薄い!薄い薄い!」

 

自分の周りに空気を集めるために顔のまえで手のひらをパタパタした。

しかし空気は濃くならず、相変わらず息もできない。

吐き気までする。

 

息ができないし吐き気がする。これはもう疑いようもなくパニック発作なのだが、なんせパニック発作中でしかも起き抜けなので、自分で気づかない。

 

(吐き気が気持ち悪い!空気!くうきが!)

と寝床でじたばたもがき続けて数分後、

「あっパニック発作が起きてるんだ~」

とようやく気づき、手を伸ばして頓服薬を枕元のお茶で飲んだ。

 

薬を飲んでも、すぐには楽にならない。

 

ああ、ここに猫がいたらなぁと切実に願う。

そうだ、私には猫はいないけどひつじならいる。と思い出し、先日いただいたひつじのぬいぐるみを胸にのせ、猫にする要領でなでていたら少し心が和らいだ。