ちょっとした成功体験でもとても嬉しい

日曜日は平日より体重が減るのが恒例なのですが

今体重計に乗ったら、先週の日曜と比べて

1.6kg減っていた。ファッ?

 

毎日わかめとひじき食べたり、

プロテインやサプリ飲んだり

それでも不足しがちなビタミンAやカルシウム

が豊富な食品を摂ったり、

ジムに週4~5回行った

からだろうか?

 

週にジムに行く回数を増やしたのが7月6日からなので

3週間経過。

サプリメントや食事で栄養素を全部適量摂るようにしたのが

7月13日からなので2週間経過。

 

PDCAサイクル

Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する

Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う

Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する

Action(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

この4段階を順次行って1周したら、最後のActionを次のPDCAサイクルにつなげ螺旋を描くように1周ごとにサイクルを向上(スパイラルアップ、spiral up)させて、継続的に業務改善する

Wikipedia より

https://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB 

 

ここ数年どんなに対策練ってPDCAサイクルまわそうとしても

まわらないことが多かった。

なので、こういうちょっとした成功体験でもとても嬉しい。