鬱だけどランニングクリニックに行ってみた

運動開始六か月の節目として5㎞走れるようになりたいものの、

ランニングの先生をどうやって探せばいいのか

分かりませんでした。

 

最近知ったのですが、ランニングを教えてもらうお教室のことは

「ランニングクリニック」と呼ばれるんですね。

それをを知ってからはネット検索がするするはかどり

ついに参加するまでに至りました。

 

開催場所は、あのランニングの聖地といわれる皇居ですよ。

石垣が立派です。

こんな立派な場所、私のような走ったこともないような者が

来てもいいのだろうか?(ガクガクブルブル)

 

クリニック参加者は全員女性で皆ステキなランニングウェアを

お召しでした。私は芋ジャーにTシャツです。

こんな格好なのに大丈夫だろうか?(ガクガクブルブル)

 

逃げ出したい気持ちは高まるばかりでしたが

クリニックが終わった今では本当に参加してよかったなぁ

と思っています。

 

まず靴紐の結び方から教えてもらいました。

そして走る際の基本となる体幹を使ったウォーキング法

の指導がありました。

 

こういう基本情報、なんで小学校の体育で教えてくれないの!?

運動経験のない私にとっては新鮮な情報ばかりでした。

 

コーチによると、一年間筋トレとストレッチとウォーキングだけ行った

運動経験なしの女性がフルマラソンを4時間台で完走したんだそうです。

 

さらに、私のレベルでも一カ月やれば5㎞くらいは走れると

断言されていました

(いやぁそれはちょっとまだ信じられません)。

 

なんとなく5km完走の希望が見えてきた気がします。