鬱だけどアンクルウェイトについて調べてみた

足の筋肉が弱い。

わけても、太腿の筋肉が弱い。

 

なにか効果的に鍛える方法はないか?しかも、素早く簡単にできる方法は!?と考え、「アンクルウェイトはどうだろう?」と思い至りました。

 

ドラゴンボールの悟空もつけていた、アレ。日常生活でアレさつければ、とくにトレーニングしなくても太腿が鍛えられるのでは!?

 

勢いあまってアマゾンでポチりかけましたが、ちょっと調べてからにしようと思い、保留。そしてネットで調べました。以下、そのまとめです。

 

 

このページによると、アンクルウェイトをつけて生活しても、筋トレ効果はないとのことです。

パワーアンクルの効果 | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

 

 

 

このサイトでは、アンクルウェイトをつけて生活するのはおすすめできないとばっさり。

リストバンド、アンクルウェイトの選び方、使い方

体の末端につけるから、関節を痛めやすいんですって。

 

 

 

反面アンクルウェイトによる効果を報告しているサイトもいくつかありました。

 

このサイトには、階段などをの上り下りでアンクルウェイトを付ければ太腿の強化になると書いてあります。

アンクルウエイトの簡単な初歩や基本的な使い方・利用方法・仕様方法・やり方 | 初めての利用方法や使用方法・初心者でも簡単 使い方ラボ

 

 

このサイトでもウォーキングの際にアンクルウェイト装着で、体脂肪率が減った、つまり筋力がアップしたとう報告が見られます。ただし、ダイエット効果はあまりないとのこと(ちなみに私が求めているのはあくまでも筋力アップがメインなのでこれは朗報です)

アンクルウェイトの効果 8ヶ月: めたぼりんの館

 

こちらの動画では、アンクルウェイトを使ったエクササイズを紹介しています。

www.youtube.com

 

 

以上のサイトから学んだ情報を要約すると、

アンクルウェイトは生活の中でつけていても効果はないし、関節を痛める可能性もあるから気を付けろ。

しかし、ウォーキングやエクササイズの補助道具として適切に使えば筋力アップの効果はある……といったところでしょうか?

 

つまり私が目論んでいたように、日常生活でつけていれば知らないうちに太腿の筋力アップ!などということにはならない、という結果にぃぃぃ。

 

やはり地道にトレーニングするしかないのか。ショートカットはないのか。

とりあえず買わなくてよかったです!