鬱だけど、新しいジムに入った。

3月イッピから新しいジムに入会しました。

3月3日ひな祭りの日。ポカポカ陽気の中、運動しに行ってきた。楽しかった!

 

道中、桜が咲いてた!いくらなんでも早すぎないか?去年は同じ桜の木が咲いてたのは3月下旬だったのに。

 

今日は入会したらもれなく付いてくるオリエンテーションのようなもので、体組成を測ってもらった。新しいジムでは体重やら筋肉率を健康診断のような結果表にしてプリントアウトしてくれる。

 

「やせ⇔肥満」のどのゾーンに自分がいるのかがわかる便利な表によると、私は見事に「肥満」だった!

 

これだけだったら落ち込むと思うけど、今、私の心は阿寒湖のように平穏を保っている。

 

なぜなら去年の今頃だったら、きっと「やせ⇔肥満」表に載りきらないほどの「病的な肥満」と断定されていただろうから。さらになぜなら、本日の測定によると、筋肉量は、平均より上だったからだ!

 

私は前のジムの時からの計測表を大事にとってある。この一年で体重は10㎏以上減って脂肪率が下がって、筋肉率が上がった。筋肉率が上がったということは、この一年やってきたことが間違ってなかったと証明してもらえたようなものです。わーい。