鬱だけど町の女性科に行くべきか悩んでいる

2週間以上不正出血がつづいておる。

先週不正出血が終わった♪と喜んだがそれはフェイントだった。

未だにつづく出血。つのる疲労感と消耗。熱で3日間風呂に入れなかった。

 

症状が出ている間はは痛みも辛いが、IQが100くらい下がるのがとても辛い。

昨日、ピルに曜日のシールを貼ったんですが、今日見たら見事に間違っていましたね。

こんな簡単なこともできなくなる。認知症のようになるのです。

 

昔通っていた大学病院の予約がとれました。6月になります。

いっかげつご、ですね。

 

今、自己判断で昔使ってた低用量ホルモン(ピル)の残りを服用している。

 

ピルにはエストロゲンとプロゲストロン(黄体ホルモン)が両方入っている。

エストロゲンとプロゲストロンは2つ合わせていわゆる女性ホルモンです。

ピルはこれらを体内に補充し女性ホルモンの変動を少なくすることで、内膜症の進行を抑えることができるのです。

 

直近で通っていたクリニックで処方されていた薬にはプロゲステロンしか入っていない。

私はそれが自分に合っておらず内膜症の症状が悪化したのでは……と勝手に思っている。エストロゲンが足りなかったのよきっと。

 

けど自己判断だからこれでいいのかどうかわからない。

 

あと今卵巣がはれてるっぽくて、先月は5㎝あったんですが、もし今でもまだ5㎝あったら、あんまり運動とかもしちゃだめっすかね(って言ってもどうせ動けないけど)?とか言うことも聞きたい。つまり卵巣の腫れ具合をエコー検査してもらいたい。

 

なので専門家に質問したいんだが、一カ月以上あるのよね、大学病院の予約まで。

 

と、いうわけで大学病院のように紹介状は必要のない、今日明日診てもらえる診療所(クリニック)の女性科に行きたい。行って専門家の意見を聞きたい。

 

けど、

「6月に某大学病院の予約とったんですけど、予約まで時間があいちゃうので診てもらえますかー?」

 ということになる。これって失礼だろうか?と思って二の足を踏んでいる。

 

それに、薬物療法で進行が食い止められなくなったらどっちみち手術しか方法はないんだよなー(つまり手術設備のない町のクリニックに行っても意味はないっちゃない)。まーけどエコーで卵巣がどんなかんじか判定してはもらえるから行く意味はあるのか……?

 

子宮内膜症は、閉経まで治らない病気なんですよ。治療法はない。卵巣と子宮を取ってしまわない限り。

薬物療法は、女性ホルモンを補充するか減らすかして変動をなくして、内膜症の進行を一時的にとめよう、っていうだけだからね……。

 

子宮内膜症薬物療法には

  1. ピル
  2. 直近のクリニックの医師が処方したがった『D』(ステロイド剤)
  3. GnRHアゴニスト(偽閉経療法)

このみっつがあるわけだが、2. と3.を使うのは日本だけの現象です。2.と3.は、ピルとは逆で、女性ホルモンを少なくすることによってホルモン変動をなくそうという考えかたなので、女性の心身にはマイナスの影響が強い。副作用が強い劇薬なので、一度に使えるのは4カ月から半年、そして一生の間に1~2クールしか使っちゃだめと言われている。

 

私は肝臓が悪いし、うつなので、心身に悪い影響があり、子宮内膜症を治すわけでもなく、4カ月から半年しか使えないクスリを使う意義が見いだせないんだよな……。

 

「私は肝臓が悪いし、うつの治療中です。肝臓に悪いしうつが出る副作用がある2.と3.は、使いたくないです。」

と、直近まで通ってたクリニックでも言ったんですけどね……。それでも処方されそうになったよね。なんでかなー(まあ理由はいろいろ推測できますが)。

 

新たに町のクリニックに行って、ふたたび2.と3.を処方されそうになったら嫌だなあ。というのもあって町のクリニックに行くのを躊躇しているのもある。

 

あと私は厳密には臨床診断だけの「子宮内膜症疑い」だから、手術による確定診断なしに2. と3.を使うのはおかしいんですよね、本当は!それなのに油断すると、す~ぐ劇薬を処方されそうになるからね……。

 

そもそも痛くて認知症みたいになってて判断力鈍ってるから気を付けなくては……。