子宮内膜症だけど、青春って123ジャーーーンプ!

f:id:haguki_lovey:20160613152903p:plain

これまでのおはなし

1 鬱だけど子宮内膜症でもある Sometimes it Snows in April - MAD子宮内膜症・怒りの腫瘍もちPTSD女性がそれなりの健康を目指す筋トレ日記

2 鬱だけど子宮内膜症治療について悩んでいる - MAD子宮内膜症・怒りの腫瘍もちPTSD女性がそれなりの健康を目指す筋トレ日記

3 鬱だけど女性科の予約が取れなかった - MAD子宮内膜症・怒りの腫瘍もちPTSD女性がそれなりの健康を目指す筋トレ日記

4 鬱だけど子宮内膜症受診の難しさについて考える - MAD子宮内膜症・怒りの腫瘍もちPTSD女性がそれなりの健康を目指す筋トレ日記

 

先日ようやく、大学病院の女性科の受診日がめぐってきましたよ!

そして発見されましたよ、チョコレート嚢腫(のうしゅ)が。卵巣は5㎝に腫れてるらしいですよ。

チョコレートのうしゅってね、新手のチョコレートの名称じゃありません。

卵巣に血が溜まってる状態で、子宮内膜症界隈では「チョコ」と略されます。子宮内膜症イコールチョコではないのですが、チョコは子宮内膜症をもってる人にはよくある症状です。メジャーな存在です。

 

「卵巣腫れてますね、チョコですね」

と言われたとき、変なはなしですが、わたしゃほっとしましたよ。

 

なんせ先月気休めに行った町の女性科でぞんざいにエコーされて

「あなた子宮内膜症じゃないんじゃない?」と医師に言われた時には気が狂いそうになりましたから。「じゃあ私の人格が崩壊するほどの痛みは、なんのせいだって言うのよッ!」ってね。

私は声を大にして言いたい。

町の女性科では、子宮内膜症の診断はできません。

子宮内膜症の患者を沢山かかえる大きな病院じゃないと、エコーやMRIから症状を読み取ったりする技術がないからです。

 

話しを戻す。来週、MRIになりました。造影剤つきの。

なんかついこのあいだも肝臓で造影剤つきのMRIをやったなぁ。

 

最近吐き気がすごくて、一日に3回は吐き気止めの薬を飲んでおり、もう薬がなくなりそうなので女性科の医師に薬をお願いしたところ

「アンタそんなに吐き気がするんなら消化器内科に行って診てもらいなさいな」

と言われてしまった。

食欲もないので、一日2回カロリーメイトで済ませたりする。

カロリーメイトのある国でよかった……ありがとう、カロリーメイト

食欲なくても食事をすると吐き気がするし、いつもお腹がいたいし、全身倦怠感があるし、なんか、疲れた。

 

なんか、すべてにつかれた……

 

そんな中、岡村ちゃんの『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』を聞いたらイントロ部分だけで、いいようのない気持ちに襲われた。

 

 

涙でも出てくれりゃいいんだけど、一滴もでない。

悲しいも苦しいも嬉しいも楽しいも凍り付いてるから、自分がなにを感じているのか、いまいちわからない。

そんなポンコツな自分の感情をいっときでも解放してくれるから岡村ちゃんの音楽が好き。