2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月食生活・運動 改善点まとめ Part 2

Part1こちら➡ 7月食生活・運動 改善点まとめ 7月の頭から今にかけて思いのほか体脂肪が燃えてくれたのですが その理由と思われることをPart1に書きました。 今日はPart1に書いたことの続きです。 わかめやひじきを食べるのももちろん大事ですが、 私の場…

ちょっとした成功体験でもとても嬉しい

日曜日は平日より体重が減るのが恒例なのですが 今体重計に乗ったら、先週の日曜と比べて 1.6kg減っていた。ファッ? 毎日わかめとひじき食べたり、 プロテインやサプリ飲んだり それでも不足しがちなビタミンAやカルシウム が豊富な食品を摂ったり、 ジムに…

体型&食生活の変化とわたくし

昨日の記事、我ながらちょっと心配になるほど 健康フリークな内容でしたが、ここ数年の自分は その対極にいました。 どういう経過を経て昨日のような内容に辿り着いたか ここで少し振り返りたいと思います。 お願い 以下の略歴を読んでくださる方にお願いな…

7月食生活・運動 改善点まとめ Part1

Part2はこちら ➡ 7月食生活・運動 改善点まとめ Part2 5月から6月は体脂肪の減りが停滞したので 7月は食生活と運動にぎっちり向き合ってきました。 自身の生活習慣の問題点について 今までのように目をそらすのではなく、 勇気をもって向き合うーーそれが7…

結果がわからないというのはそれはそれできつい

自分の内臓がなんか本気でやばいのかも と知ったのは今年の3月でして、 「がんではないがいくつか腫瘍がある」というところに 各種検査結果のおとしどころがようやくついたのが つい先日です。 この間、約4カ月でした。 結果がわからないというのは、 それ…

7cmでも切らなくていいのか

この記事に書いたとおり 私の体内にかけがえのない腫瘍が宿って いることが最近判明しました。 先日造影剤をつかったCT検査を行って その詳細を調べた結果が出て、3つとも良性でした。 がんじゃなかった、のか。*1 しかし、腫瘍3号のニュークスくんは 7㎝…

ウェイトコントロールの目的は痩せるためにあらず

Youtubeをパラパラ見ていたら、偶然この動画を発見。 最初は冷やかしで見ていたのですが、 すごくいい内容とメッセージが込められていたので ぜひご紹介したいと思ったんです。 個人的に、ウェイトコントロールやジム通い、 食生活改善は「痩せるためにやっ…

『ラーラはただのデブ』(シェリー ベネット・集英社文庫)

筋トレをするときは、一日おきにするのが定石なわけです (筋肉が回復してから次のトレーニングをすることで 筋肉が強くなるため)。 したがって、週3日くらいのワークアウトが一番良い。 それはいろんな人がおっしゃっていることです。 けど、思うじゃない…

筋トレの素晴らしさって、なんだっけ……?

☆ ジムのコーチに 「筋トレの素晴らしさを広めてください♡」 と言われて以来 「筋トレの素晴らしさって、なんだっけ……?」 と考え続けているのですが、これがなかなか難しいです。 筋トレって、人生で実現したいことの基盤だと思うので、 たとえるなら「空気…

ワークアウト休んだ直後の体重減

7月第2週の総括エントリに追記したんですが、 なんやかんやで月曜と比べて400g減ってました。 さらに7月第3週の始まりである昨日月曜、 夜の計測の数値は一週間前と比べて600g減ってました。 これはどういうことかというと、 日曜日はワークアウトしてな…

ビタミン・ミネラル摂取したほうが 体脂肪は燃焼するらしい

今日は猛暑日で、外を歩いていると 口の中や目玉の水分が一瞬で蒸発する日でした。 そんな中ジムに行ってみたところ、 これまで見たことないほど空いていて、 がら~んとしていました。 みんな熱中症を恐れて運動を控えていらっしゃる =イコール、 それほど…

1gも体脂肪が燃えない理由を考えてみた

私の先週の目標は、「200g体脂肪を燃やす」でした (プラス、「プロテインを毎日飲む」も目標でした)。 けれど、体重は先週の月曜日と全く同じ! 横ばい! お~い体脂肪さ~ん?燃えてないゾ~? 体脂肪を1㎏燃やすためには、7200キロカロリー運動が必要と…

なぜ格闘家は3時間で3㎏体重を落とせるのか

私が今、いちばん参考にしている本: 『格闘家に学ぶ体脂肪コントロール ~なぜ格闘家は3時間で3㎏体重を落とせるのか~』 きっかけはタイトルに惹かれて買いました。 「えっ、なぜ格闘家は3時間で3㎏体重を落とせるの?」 って、知りたくなるじゃないで…

人生の不運への対処法

べつに、私が悩んでるとか、 そういうことじゃあないんですよ? あくまでもたとえのハナシですけど、 貧困に陥った。 失業した。 親に虐待された。 人から裏切られて人間不信になってしまった。 こういった系統の もろもろの人生の悩みって、 「こうすれば解…

ちょっとプロテインに慣れたかも

プロテインを飲み始めて一週間弱。 飲むときはいつも盛大に顔をゆがめ、息を止め、精神力を総動員して飲み下すことに集中し、かろうじて嚥下できているような状況でした。 つらい。 くるしい。 まずい。 しかし、今日になって、思わぬ進展が。プロテインを飲…

プロテイン効果

プロテイン効果 プロテイン20gを100mlの水で溶かしたものを一日二回飲んでます。 飲み始めて2日目にして、私にしか気づかないレベルでのはなしですが、なんとな~く、なんとなくですよ?肩のあたりと背中の筋肉にメリハリがついたような気がする……するんだ………

サイアク死ぬ検査 

このブログはもう何回もタイトルが変わっている。 自分の状況が一カ月単位でコロコロ変わるので、そのたびにタイトルも変えているからです。 プロテイン一日目 初日から、なんだか健康になった気がする! 普通に道を歩いていても昨日までの自分と違う気が。 …

腫瘍命名とプロテイン購入

命名 かねてより私の体内にはかけがえのない存在が宿っていたことが、最近あたらしく判明しました…… my プレシャス……それは、腫瘍s(複数形)。 現在私の体内には腫瘍ちゃんたちが3名いらっしゃいます。 先日観た映画『マッドマックス』では、登場人物ニュー…

ジム・7月計測日

通っているジムはだいたい月一回「計測日」がございまして、体重・体脂肪率に加えて カラダの各パーツを計測してくれます。今日が7月の計測日でした。 体重は、6月イッピの前回の計測と同じ(つまり入会時と比べて-4kgでキープ)。しかし体脂肪率は、0.1%ア…