2016-01-01から1年間の記事一覧

岡村靖幸 2016年冬ツアー『運命』感想書いてみた

豊洲pitでの最終日に行ってきました。 岡村ちゃんのライブに馳せ参じるのは実に3年ぶりくらいでございます。 駅から会場までの道のり、ニコニコした老若男女がたくさん同じ方向に歩いていて、私も嬉しくなりました。 豊洲ピット、初めてでしたが左右に長くて…

内膜症だがトラウマを語ることの弊害についてガラスの破片から学んでみた

PTSDゆえ、日々をの生活を気を付けてすごさないと寝ているとき激しくうなされてしまいます。 PTSDってしまわないようにどう気を付けるかというと方法はいろいろあるわけだがここでは省略。 昨夜うなされ、いつもどおり私は夢の中で敵と闘っていました。 夢の…

子宮内膜症だけど腫れていたのは卵巣ではなく腸だった

【私を押し付け合う各科の想像図(病院の科を擬人化)】 女性科「吐き気はウチじゃないから消化器内科行ってね~」 消化器内科「ウチに押し付けんな!どうせ吐き気は、いつも精神科が薬出しすぎなせいだろーが!」 精神科「なんと君、失敬な!ウチが薬を出す…

子宮内膜症だから卵巣の野郎が腫れている

造影剤つきのMRIによる副作用はとくに出ずにすんでいるが 免疫やら精神力やらの貯蔵がすくなくなっているようで なんだか廃人のような生活を送っている。 粉瘤 足の付け根に人面創のようなしこりが浮き出ていて痛いので いよいよおいらはもうダメだ、と思…

子宮内膜症だから造影剤つきのMRI検査をしてきたよ

先日子宮内膜症を見てもらった某大学病院の女性科の診察の結果、造影剤つきのMRI検査となりました。 去年の造影剤MRIの悪夢 その某大学病院で去年、MRIをやったときは大変でした。 まず、造影剤つきのMRIをやる場合、血管に点滴用の針と管をあらかじめさして…

子宮内膜症だけど、青春って123ジャーーーンプ!

これまでのおはなし 1 鬱だけど子宮内膜症でもある Sometimes it Snows in April - MAD子宮内膜症・怒りの腫瘍もちPTSD女性がそれなりの健康を目指す筋トレ日記 2 鬱だけど子宮内膜症治療について悩んでいる - MAD子宮内膜症・怒りの腫瘍もちPTSD女性がそ…

鬱だけどPTSDの病識がなかった

あんまり診断名などはこだわらないほうで、 病名なんてものは医師が処方箋を書くための 便宜上のラベルにすぎない、くらいに思っていた。 時代がかわれば診断名も変わるし。 つい数年前にも診断基準(DSM-V)が改訂されて 『アスペルガー』は『自閉症スペクト…

おねがい・薬や病院・医師の名前を書き込むのはお控えください

すごーくだいじなお願いがあります。 今日も横になって書いてるので うまくかけるか分かりませんが。 私は医療従事者ではないただの体調不良のおばさんです。 そんなおばさんが、こういう内容でブログをやるうえで 迷いがありました。 まず、確定診断じゃな…

鬱だけど子宮内膜症受診の難しさについて考える

最近ブログばっかり書いてる。 ブログは私にとって「神との対話の時間」……内容はほぼ愚痴ですが。 改行が多いのは、横になって書いているからだ。タイプしづらいのよ。 先日、町の女性科クリニックに行ってきた。 私は、ただ「近いから」という理由で、子宮…

鬱だけど町の女性科に行くべきか悩んでいる

2週間以上不正出血がつづいておる。 先週不正出血が終わった♪と喜んだがそれはフェイントだった。 未だにつづく出血。つのる疲労感と消耗。熱で3日間風呂に入れなかった。 症状が出ている間はは痛みも辛いが、IQが100くらい下がるのがとても辛い。 昨日、ピ…

鬱だけど女性科の予約が取れなかった

M師匠におすすめの女性科病院・クリニックをご教授いただく。ありがとうございます!本日、3軒女性科の病院に電話をかけてみたが、いずれも当日の診察は予約がいっぱいだった。 以前かかっていた大学病院も、最後の受診から2年経っているので初診扱いにな…

鬱だけど子宮内膜症治療について悩んでいる

体調不良のぼやきばっかりで、すみませんねぇ……。本当は筋トレブログなのに。 今処方されている子宮内膜症ようの薬があってないと思う。 今悩んでいるわけです。 ①かかりつけに行って超低用量に戻してもらえるよう交渉しようか? もしくは ②前行っていた大学…

鬱だけど子宮内膜症でもある Sometimes it Snows in April

ほんの数日前は平気だったのだけど、ここ数日はへばっている。 子宮内膜症で痛みがひどくて動けない。 今日はせっかくのカウンセリングの予約日だったのに動けないからキャンセルした。 くやしい。ああああああくやしい。人生が痛みに乗っ取られている。 料…

鬱だけどがん検診に行ってきた2016

今日は、このブログの主題である腫瘍とかそっちけいのハナシが書けます! うれしい! 安定していないときは中2ポエムをドヘタクソにしたものをブログで垂れ流してしまうんですが、自分でもあれは大変恥ずかしいんです。なのに止められないのですよ。 腫瘍の…

鬱だけど腫瘍の経過観察に行ってきた

鬱ではありますが自殺未遂などはしないタイプの鬱なのでブログ暗くてもその点はご安心くださいね✨鬱とひとくちにいってもにもいろんなタイプのひとがいます。ニッチ、というやつです。ちなみによく勘違いされますが、自傷もしないタイプです。* * *もう最…

鬱だしピンピンコロリなんて贅沢は言わない

「隣の芝生は青い」ということわざがありますね。 ジムでの体験に置き換えるとこんなかんじでしょうか。 「隣のランニングマシンのテレビに映ってる番組は面白そうに見える」 * * * 体調が悪く、2週間ほどジムに行けなかった。 ジムどころか毎日パニック…

『クロスアンドクライム』に感動した話し③ 要するに『クロスアンドクライム』は児童虐待の話でびっくりした

『クロスアンドクライム(葉月京・秋田書店)』に感動したブログつづき。 前回はこちらから → 一回目 鬱だけど『クロスアンドクライム』を読んで感動した件 二回目 鬱だけど『クロスアンドクライム』を読んで感動した⓶ 私は『クロスアンドクライム』はすごい…

鬱だけど『クロスアンドクライム』に感動した②

『クロスアンドクライム(葉月京・秋田書店)』に感動したブログつづき。 前回はこちらから → 鬱だけど『クロスアンドクライム』を読んで感動した件 ざっくりプロット 『クロクラ』のプロット、すご~くざっくり書くとこのようになります。 ネタバレ!注意!…

鬱だけど『クロスアンドクライム』を読んで感動した件

すべては一本のブログから始まった。 http://kutano.exblog.jp/25017011/ アクター木田氏の『アクター団地』というブログの「おどろき漫画」というエントリです。そこから、少し長いですがとても良い文なので引用させていただきます。 「クロスアンドクライ…

鬱だけど広背筋を効果的に効かせるやり方の動画を見た

背中の筋肉の感覚がまだわからない。 昨日も「背中の筋肉意識して!」とコーチに言われ続けた。 背中の筋肉に力を入れようとしても 「私の背中ってどこーーーーー???」状態です。 太ももやもも裏に力を入れる感覚が分かったのも最近なので、背中も地道に…

鬱だけどラットプルダウンが好き

今日もトレーナーさんと会ってきた。 トレーニング中「腹圧入ってないよ!」と100万回くらい言われた。 そーなんです、いつもお腹に力入れるの忘れるんです。 マシンが重いといつも変な声が出る。 鬱「グギギギ……」 コーチ「変な声ださない!」 鬱「(ぐっ)…

鬱のくせにランニングしたらマメができたので専用の絆創膏を買った

コーチにやるように言われたので、ランニングマシンで歩いたり(そのうち30秒くらい走ったり)しています。 スーパーで1000円で買ったシューズで歩いたり走ったりしたら見事にマメができた。 私の1000円のシューズ。最初にジムに入るとき買った、今ではバイ…

鬱だからこそ懸垂(補助つき)してきた

バイトが数日つづいただけで、「ああもう私なんて死んだほうがいい……」という心境になる。 別になにかあったわけじゃあない。仕事での失敗なら毎日やらかしているけれど、別に死んで詫びねばいけないほどのことじゃあない。なにもなくても「もう消えてしまい…

鬱だけどトレーナーさんをお願いして筋肉痛に

ジムを変えた理由のひとつは、パーソナルトレーナーさんをお願いしたかったから。 私は肩~腕にちょっとした障害があるので、万人むけのやり方では運動できないことがある。そろそろ自分の障害としっかり向き合って、腕をしっかり鍛えてあげたいのだ! 誰に…

鬱だけど、新しいジムに入った。

3月イッピから新しいジムに入会しました。 3月3日ひな祭りの日。ポカポカ陽気の中、運動しに行ってきた。楽しかった! 道中、桜が咲いてた!いくらなんでも早すぎないか?去年は同じ桜の木が咲いてたのは3月下旬だったのに。 今日は入会したらもれなく付いて…